「モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには」読んで

こんな時期だから自分の働き方や生き方がこのままでいいのか
なにかヒントを得れないかと思ってこの本を読んでみた。
自分はどちらかと言うと社会に何かを成し遂げたいとか思うではなく
ライフスタイルとかどういう状態でありたいとかそっちのほうを優先していきたいたいような気がするから、実現したいと思うライフスタイルがぼんやりとある人にはおすすめの本かも。

この本は参考になっというかまあそうだよねって感じだった。
一言感想をいうとこんな仕事、生活に自分で実現可能なんだろうかとかと思った。

その感じた部分は

  1. まず何かしらのベーシックなスキルと専門なスキルを身に着けなければならないこと
    やっぱり何者かにならないと自分の実現したいライフスタイルややりたことはできないだろう。自分で言えばエンジニアとしてスキルはもちろん、それすらも突き出る何かが必要。

  2. 個人としてブランドを確立させること
    SNSとマニアックなメディアを使って 自分のすきなことや夢中になっているいるもをアウトプットを繰り返し有名になる。なにか1つのテーマを極めて、熱狂的に発信し続けている人になること。

大きくいえばこの2つがあれば時間・場所・人に縛られずに自由に生きていくことができるってことかな 大切なのは、自分のやりたいこと(大切にしたいこと)を明確にもって発信し続けることが大切。


どこか一つの収入に依存せず、小さな定期収入を得るってところは良いと思った。
自分はエンジニアに固執しすぎている部分があるのでなにか他でも稼げてやってて楽しいものを見つけてもいいのか思った。